軽貨物運送に最適な軽バンの車種は?

軽貨物運送に最適な車種をまとめてみました。

スズキのエブリイバン

<出典元:スズキ自動車

ダイハツのハイゼットカーゴ

<出典元:ダイハツ

ホンダのN-VAN

<出典元:ホンダ

この3車種が現在販売されています。

あれ?他のメーカーからも出ているはずだけど?
と思った方は正解です。

実は他のメーカーからも販売されています。
上記3種類だけ上げたのは、設計、製造、販売をしているメーカーなのです。

他のメーカーは自分たちで設計、製造はしていないけど、販売だけしています。
どういう事かというと、OEMで上記3メーカーから供給を受けているのです。

OEMというのは簡単に言えば、例えばマツダであれば、マツダのブランドマークを付けて、スズキから供給を受けて販売しています。

ですので、デザインや中身は全く同じで、ブランドマークだけ変えて販売しているのです。

ということで、上記3社からOEM供給を受けて販売だけしているメーカーを以下に記載してみます。

スズキのエブリィから供給を受けているマツダはスクラム バンという名前で販売しています。

<出典元:マツダ

日産もNV100 クリッパーという名前でエブリィを販売しています。

<出典元:日産

三菱はミニキャブバンという名前でエブリイを販売しています。

<出典元:三菱自動車

トヨタは系列のダイハツから供給を受けて、ピクシス バンという名前で販売しています。

<出典元:TOYOTA

スバルもトヨタと提携している関係で、ダイハツからサンバー バンという名前で販売しています。

<出典元:SUBARU

ですので、国内の乗用車メーカーは全て販売しているのですが、実際に製造しているオリジナルメーカーはスズキ、ダイハツ、ホンダのみという事になります。

本家から買うのか、OEM供給を受けている他のメーカーから購入するのかは、メーカーへのこだわりや名前で決めるという事になります。

グレードが同じであれば中身はほぼ同じでですし、価格もほぼ同じ設定になっています。

ただしメーカーによって、設定のグレードの種類が少なかったり、特別なグレードを設けている場合もあるので、カタログなどを見て比較してみるのもいいでしょう。

カテゴリ:軽貨物運送の始め方 

軽自動車を事業用貨物ナンバーにするメリットは何でしょう?

そもそも荷主、つまり荷物を委託する側、運賃を支払う側の企業が、
黒ナンバー以外には配送を任せない場合が殆どです。

 

個人事業主である軽貨物配送ドライバーは、黒ナンバーにしていることで、事業車としての信用を得られやすくなります。

 

それ以外の最大のメリットは税金が安くなる事です。

 

軽自動車自体が普通自動車に比べて税金が安いのですが、貨物用の営業ナンバーである黒ナンバーにするとさらに安くなります。

 

なお、平成28年度から軽自動車の自動車税が変更になり、平成27年3月31日までに最初の車検を受けた場合は旧税率が適用され、平成27年4月1日以降に新規の車検を受けた場合は新税率が適用されます。

 

毎年掛かる自動車税は以下のようになっています。

 

  • 自家用貨物車
    旧税率 4,000円
    新税率 5,000円

 

  • 営業用貨物車
    旧税率 3,000円
    新税率 3,800円

 

  • 自家用軽乗用車の場合
    旧税率 7,200円
    新税率 10,800円

 

営業用貨物車と自家用軽乗用車の差は新税率で7,000円もの差になります。

 

車検毎にかかる重量税だと自家用貨物車では3,300円、営業用貨物車では2,600円、また、よく黒ナンバーは車検が1年ごとなどと、言われていますが、実際は新車購入後の最初の車検が普通車は3年、貨物車は2年と違いますが、その後はどちらも2年毎と同じです。

 

税金面でお得だから、じゃあ事業では使わないけど、黒ナンバーにしてしまおうか、と早まる事はやめましょう。

 

メリットの反面、デメリットも存在します。

 

普通乗用車として売られている、軽自動車はそのまま申請しただけでは、黒ナンバーにする事はできません。

 

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

軽貨物車両として登録するには?

デメリットとしては、後部座席が無くなる事、任意保険が高くなる事です。

 

普段から運転手と助手席位しか座らないのであれば問題は無いですが、3人以上乗る事は出来なくなってしまいます。

 

また任意保険は事業として毎日乗る事を想定して、リスクがその分高まるために割高となっています。

 

これらのデメリットとメリットを天秤にかけて決めましょう。

ページの先頭へ